2012年06月30日

第9回 ミニカーブログ博覧会 【ta_ji さん編】

ta_ji さんのブログ博覧会

NISSAN SKYLINE 2000GT-R RACING #15 KUNIMITSU.T

スカイラインが好きな理由や、思い入れは沢山あるのですが、
その中でも運命???的な車両として、
私の記憶に刷り込まれてしまっている車両がこちら。
hako001.jpg
国さんのゼッケン15の白/青のハコスカGT-Rです。

hako002.jpg
当然、レースをしてた頃にリアルタイムでは見ていません。
この車両が50勝目を挙げたのは1972/3/20です。
一番の思い入れポイントがここです。
この50勝目を挙げたこの日に私は生まれました。

hako003.jpg
この日にこの車両が勝たなかったり、
逆にトヨタやマツダがこの日に勝ってたり・・・したら
思い入れも変わってただろうし、今のスカイライン好きの自分とは違った自分だったかも?

hako004.jpg
うちの家族、近い親族は日産車を乗り継いでます。
子供の頃からケンメリに乗ってた父を見て育ったので
自分のカラダにはスカイライン好きのDNAが入ってます(笑


hako005.jpg
小学校高学年か中学くらいの時、日産から親に届いた会報誌に
たぶん昔を振り返った記事を載せていたのでしょう。
そこにハコスカ50勝目の記事。1972/3/20の大雨の富士の戦い。
国さんのゼッケン15の車両写真(水しぶきを上げながら走るモノクロ写真)
・・・等の記事を読んだその時、
このゼッケン15は自分の中で、特別なものになりました。
「あっ、俺が生まれた日だ・・・・」と。

自分も免許取得後、河口湖自動車博物館へ
この車両を見に行ってきました。(本物かレプリカかは知りません:汗)
初恋の人に会う・・・そんなドキドキ感でしたね(笑
独特のオーラもタマりませんでした。

今回のミニカーブログ博覧会のテーマ「旧車のミニカー」と言う事で
自分の中では、旧車としては外せないハコスカ、ケンメリ、Z・・・・
その中でも自分が勝手に運命を感じた(笑
ハコスカの#15を紹介させていただきました。

Model: 1/43 EBBRO Skyline GT-R Racing #15
撮影協力Model: 1/43 Kyosho ken&Merry Racing #73
posted by WMCC at 21:00| Comment(4) | ブログ博覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

確かに、自分が生まれた日の車というのは思い入れの深いものですね。

スカイラインもプリンスの時代から数えて今年で55年、ドーナツ状のテールランプは変わらず、採用されています。(11代目の前半(2000年代前半)で、一時、消えましたが…。)

長野県に日本で唯一の博物館があるようです。

またコメントいただければ幸いです。
Posted by ミーシャ at 2012年07月01日 10:20
ミーシャさんご無沙汰。

生まれた日って何があったんだろ?
とか気になりますよね。
こんな素敵なことがあった日に感謝。

今回は日本車勢では「王道」の紹介になっちゃったけど
やっぱりハズせない理由があったので(笑
Posted by at 2012年07月02日 10:01
ta_jiさん こんにちは!
そういうことだんですね?スカイライン好きの理由・・・うらやまし・・・

特に自分の日は何もなく・・・普通です(笑
Posted by ちっちくん at 2012年07月02日 14:34
ちっちくん、乙です。
そーなんですよ。
もともとオヤジのケンメリが大好きだったってのが始まりで、
その後ハコスカ50勝目の日にちを知ってしまってからは・・・
とくにこの15番のハコスカは特別です。

Posted by ta_ji at 2012年07月04日 10:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: