2012年06月30日

第9回 ミニカーブログ博覧会 【鶏さん編】

鶏さん のミニカーブログ博覧会

2012062501.jpg
モデルとしては1959年式のAUSTIN SEVENなんじゃないかなって思われます。
楕円形のグリルはMkIグリルと呼ばれ極初期のモデルに用いられた物です。
そしてホームベース型のフロントバッジは実際にはオースチンのネームの入ったものだったはず…。そしてメッキバンパーにオーバーライダーバー(いわゆる鰹節です。)ドア外に出たヒンジ。
元になったモデルは初期のminiです。

2012062502.jpg
と、色々書いたものの実は芳香剤なんですね。自分にとっては英国車(特にmini)にどっぷりつかった切っ掛けを作った大切な1台なんです。

2012062503.jpg
この芳香剤ペコロ・ミニって言うんです。ご存知の方は一杯いると思います。
懐かしいでしょ1985年頃のものだと思います。
自分と同年代の方、絶対この芳香剤知ってる!!そう断言してもいい。笑
使えるかどうかは判りませんが、芳香剤もそのまま入ってます。
本物のminiにこのペコロ・ミニ乗せるのが当時カッコよかった。
天井は流石に色が変わっちゃいました。経年劣化です。笑
もう1台購入して、(多分黒色だったと思う。)そちらは実際に活躍して、ボロボロになって廃棄されちゃいました。使わずに大事に残ってた子がこの子です。
当時3色発売になってました。黄色、黒色、赤色だったと記憶してます。

2012062504.jpg
今となってはなかなか現物も姿を現さないのではないかと思います。芳香剤の入れ物大切にコレクションしてる奴も少ないと…
この1台が我家に残ったことにより、miniのミニチュアコレクションが始まったという、初めの1台でした。

申し訳ないです。これはモデルカーじゃないかな?自分的にはミニチュアカーとして扱ってるので。許してくださいね。

2012062505.jpg
1990年創刊されたミニフリーク創刊号と。
posted by WMCC at 21:00| Comment(3) | ブログ博覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鶏おぢさん、おはようございます。

車に入れている「芳香剤」、一時バカはやりしましたが、私の年代では『ポピー』です。

とはいえ、こんな入れ物に入っているのも、かわいいものですね…。
Posted by ミーシャ at 2012年07月01日 06:14
鶏おぢさん、ごぶさたしてます。

私の世代では、車の芳香剤は『ポピー』(漫才師のオール阪神、巨人がやっていたCM)なんですが、さも置いてますというのがいかにもという事で、あまり好きではありません。

とはいえ、こんなのが置いてあったら、「えっ?」という事で、貴重なものを見せていただきました。

またのぞきに来ていただければ幸いです。
Posted by ミーシャ at 2012年07月01日 09:59
お疲れ様。
この芳香剤にはちゃんとデザイナーさんも
存在してるんですよ。
結構欲しい方も多いようです。当時は
やはり、多くの方は実用的に使われたんでしょう。
実際に残ってる数が圧倒的に少ないようですね。
とかいいながら、何処かの倉庫から大量に
出てくる可能性大ですけどね。笑
mini好きには結構貴重なアイテムです。
Posted by 鶏 at 2012年07月02日 00:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: