2012年06月30日

第9回 ミニカーブログ博覧会

201205220026582b7.jpg
第9回 ミニカーブログ博覧会 開催です!

今回のお題は「旧車のミニカー(1979年までに登場した車のミニカー)」

W.M.C.C は、WEVで知り合ったミニカーコレクターの集まり。
なのでメンバーに声をかけて、W.M.C.C として初参戦です。

店長ひろみさんが選んだのは。。。こちら!
ta_ji さんが選んだのは。。。こちら!
ちっちくんが選んだのは。。。こちら!
鶏さんが選んだのは。。。こちら!
来夢音が選んだのは。。。こちら!
すべての画像を記事に一度でUPするは難しいので 一人ずつの記事にUPするようにさせていただきました。こちらボタンを押してください。
メンバーの個性がそれぞれ出ていていると思いますよ。
posted by WMCC at 21:00| Comment(1) | ブログ博覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回 ミニカーブログ博覧会 【来夢音編】

来夢音 のミニカーブログ博覧会 W.M.C.C 編

今回は、こちらでも投稿しちゃいます。
2012 06 30_0385.JPG
1/43 マット・ビハイクル(マツダ コスモ・スポーツ後期型)
言わずと知れた、帰ってきたウルトラマンの劇中車。
本来はマットビークルが正しい。
「乗り物」を意味する「ビークル」の英語表記「Vehicle」を誤って「ビハイクル」を読んでしまったことによりこの名称となったみたいです。。。昭和らしい?
『帰ってきたウルトラマン』は、1971年(昭和46年)4月2日から1972年(昭和47年)3月31日にTBS系で、毎週金曜日19:00 - 19:30に全51話が放送された特撮テレビ番組。

2012 06 30_0388.JPG
MAT(マット)とは Monster Attack Team 「怪獣攻撃部隊」である。

43matvehicle05.JPG
なぜ、コスモ・スポーツが選ばれたかを考えて見ると。。。
良く見ると、ウルトラマンに似ているから(笑)なんじゃなかったのかなんて ミニカーを見ながら考えちゃいます。

2012 06 30_0386.JPG
帰ってきたウルトラマンは、リアルで見たわけではなく再放送だったんだと思います。
その頃からマツダ車を知っていたのではないと思いますが、何回もTVを見ているうちに自然と脳裏に焼き付いているんでしょうね。。。

43matvehicle09.JPG
1970年代って自分が生まれた年でもあり、懐かしく思い出深いですね。
現代社会って、あれもこれもダメと規制があり自由なようで自由がなく。。。

2012 06 30_0391.JPG
そんな訳でこちらでは、マット ビハイクル(マツダ コスモ・スポーツ)を選んでみました。
posted by WMCC at 21:00| Comment(2) | ブログ博覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回 ミニカーブログ博覧会 【鶏さん編】

鶏さん のミニカーブログ博覧会

2012062501.jpg
モデルとしては1959年式のAUSTIN SEVENなんじゃないかなって思われます。
楕円形のグリルはMkIグリルと呼ばれ極初期のモデルに用いられた物です。
そしてホームベース型のフロントバッジは実際にはオースチンのネームの入ったものだったはず…。そしてメッキバンパーにオーバーライダーバー(いわゆる鰹節です。)ドア外に出たヒンジ。
元になったモデルは初期のminiです。

2012062502.jpg
と、色々書いたものの実は芳香剤なんですね。自分にとっては英国車(特にmini)にどっぷりつかった切っ掛けを作った大切な1台なんです。

2012062503.jpg
この芳香剤ペコロ・ミニって言うんです。ご存知の方は一杯いると思います。
懐かしいでしょ1985年頃のものだと思います。
自分と同年代の方、絶対この芳香剤知ってる!!そう断言してもいい。笑
使えるかどうかは判りませんが、芳香剤もそのまま入ってます。
本物のminiにこのペコロ・ミニ乗せるのが当時カッコよかった。
天井は流石に色が変わっちゃいました。経年劣化です。笑
もう1台購入して、(多分黒色だったと思う。)そちらは実際に活躍して、ボロボロになって廃棄されちゃいました。使わずに大事に残ってた子がこの子です。
当時3色発売になってました。黄色、黒色、赤色だったと記憶してます。

2012062504.jpg
今となってはなかなか現物も姿を現さないのではないかと思います。芳香剤の入れ物大切にコレクションしてる奴も少ないと…
この1台が我家に残ったことにより、miniのミニチュアコレクションが始まったという、初めの1台でした。

申し訳ないです。これはモデルカーじゃないかな?自分的にはミニチュアカーとして扱ってるので。許してくださいね。

2012062505.jpg
1990年創刊されたミニフリーク創刊号と。
posted by WMCC at 21:00| Comment(3) | ブログ博覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

